Original

ブレイク必至?@Pressへの検索ワードからわかる「隠れトレンド」5月編

@Pressでは毎月たくさんのプレスリリースを配信していますが「まだメディアの多くが補足できていないけれども、水面下で話題になっている」というニュースがあります。

今回、2018年5月の@Pressサイトへのアクセス状況を分析。
サイトに訪問している人々の検索ワードから、これからブレイク必至!?のキーワードをピックアップしてお届けします。

メディアの方は今から取材を仕込んでおいたほうが良いかもしれませんよ!


移動式オービス


移動式オービス告知

[移動式オービス発光の瞬間を撮影・公開  事前の確認でゆとりある運転を推奨 より]

「移動式オービス」キーワードで@Pressプレスリリースサイトへの流入が増えています。
Googleトレンドで検索傾向を見ると2018年4月から検索数が上昇していることがわかります。

移動式オービス[出典 Google Trends]

2014年以降、導入が進んでいる「移動式オービス」。一般の関心が高まってきている兆候といえるでしょう。
2018年春には移動式オービス情報サイトがオープンしています。
オービス情報は以前から情報共有がされていましたが、情報共有がそもそも意味をなさなくなっていくのかもしれません。
首都圏近郊は以前に比べて速度超過を行う車が少なくなっている印象があります。


エッセンスカフェ(essence cafe)

恵比寿にある元お花屋さんのカフェ。
「ワンショット・ビュッフェ」「ワンプレートディッシュ」「モーニング」というキーワードと共に話題。
500円でパンとフルーツが盛り放題。インスタ映えするメニュー、店舗と、個人ブログを中心に話題になっています。
こちらのカフェは、海外時計ブランドとコラボレーションしてアート展を開催するなど活発に話題提供しています。
twitterで「エッセンスカフェ」を検索すると、写真とともに体験をアップしている投稿がたくさん!

エッセンスカフェのワンショットビュッフェ

[カフェでは珍しい新業態『ワンショット・ビュッフェ』を 恵比寿の「essence cafe」がスタート! より]

是非twitterに多くの人が投稿している「ワンショット・ビュッフェ」の写真を見てください。
誰もが行きたくなることうけあいです!


ゲーミングスマホ

ゲームでの利用に特化した、ハイスペックなスマートフォン。「ゲーミングスマホ」というジャンルを築きつつあります。
ガジェット系のウェブメディアではすでに取り上げられていますが、このキーワードに関連するニュースのニーズはこれから高まると推測されます。

ゲーミングスマホ[出典 Google Trends]

こちらの動向を見ると、2017年11月から検索が増加し、2018年4月から全体的な検索ボリュームが増加傾向に入っています。
昨年「ゲーミングスマホ」に注目を集めるきっかけは「Razer Phone(レイザーフォン)」の発表。
RAM8GB、バッテリー4000mAhと、パソコン並みの能力を持つスマホが700ドルという価格で販売されたことが衝撃的なニュースとなりました。

ゲーミングスマホRazerPhone

[Snapdragon835搭載最強ゲーミングスマホ 「Razer Phone日本語版」国内販売開始 より]

その流れに満を持してAndroidスマホメーカーの雄ASUS社が最新のゲーミングスマホを6月に投入しています。
ゲーミングスマホは、今まさに世界的に新しい市場として確立しつつあります。


リモサボン

ペットの抜け毛が付着しにくくなる衣類用液体洗剤
2018年4月に発売され、非常に話題になっています。
今のところあまりメディアには取り上げられていませんが、検索状況を見ると・・

リモサボン

 [出典 Google Trends]

このように急上昇中。
ペットとの生活は抜け毛との戦い。部屋に落ちた抜け毛の処理も課題ですが、自分の衣服についてしまった抜け毛をどうするのかということも大きな課題のようです。
洗濯時をしても抜け毛がなかなか取れず、半ば諦めている飼い主も多いとの事。
このようなペット愛好家の潜在的な課題を解決する話題は、ソーシャルメディア等で一気に話題になる可能性があります。


Tシャツの下(にインナー)

「Tシャツの下」とは?
どうやら「Tシャツの下のインナーをどうするべきか」という意図で検索する方が多いようです。
 

Tシャツの下

[出典 Google Trends]

直近10年の検索動向を調べてみると・・・毎年夏に話題になる季節ワードながらも、検索ボリュームがどんどん増えていることがわかります。
Tシャツをおしゃれに着こなす流れの中、汗シミ対策や、透け対策、更にワンランク上のコーディネートとしてTシャツの中にインナーを着ることが普通になってきているようです。
Tシャツは素肌に着るもの、という考え方は過去のものになりつつあるのかもしれません。


3Dボディスキャン

2018年6月現在は「3Dボディスキャン」という言葉自体の検索ボリュームはそこまで大きくありませんが、これから言葉の認知が広がっていく可能性を秘めています
「3Dボディスキャンは」は、まずトレーニング・フィットネス関連施設での導入で2017年〜現在にかけて話題になっています。
次にZOZOTOWNが出したZOZOスーツにより、新たな3Dボディスキャン手法が提案され、ファッションEC分野での可能性が開けました。
そして5月には米Amazon社が3Dボディスキャンの実証試験を行っていると発表。世界的なトレンドとなる可能性があります。

[参考]
身体の360ヶ所を5秒で計測、 立体データ化する「3Dボディスキャン」が登場  12月より一部店舗でテスト導入開始  - 今後ビッグデータとAI活用で、 RIZAPボディメイク後の3Dシミュレーションを可能に -

対ZOZOSUITはやはり「Amazon」ーー3Dボディスキャンの実証試験を開始、服のバーチャルフィッティングとパーソナライズ提案を加速

スタートトゥデイがZOZOSUITを大幅改良、360度撮影で体型をスキャン


しろめちゃん

2008年から続く絵日記ブログ「書いたり描いたり」のメインキャラクター(?)しろめちゃん。
夫のおまめさんとベイビーのおしめちゃんの愛らしいキャラクターが話題でブレイク!
 

しろめちゃん


[出典 Google Trends]

2016年にYouTubeに公開された「しろめちゃんのうた」は、赤ちゃんが泣き止むと口コミで広がり、動画再生回数が460万回を超えています(2018年6月15日現在)



2017年に発売したLINEクリエイターズスタンプは50万ダウンロードを記録。
これから大ブレイクが起きるかも?


終わりに

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したキーワードのいくつかが、1年後には当たり前のように認知され、会話に出てくる言葉となっているかもしれません。
@Pressサイトではこれまで配信したプレスリリースの殆どをご覧いただけます。
ここにはブレイク前の話題の種がいっぱい。未来の流行を予測しつつ、プレスリリースに目を通すのも面白いかもしれません。

このようなことでお困りではありませんか?

このようなことでお困りでしたら、お気軽に@Press(アットプレス)へご相談ください

・ニュースになるようなネタの作り方がわからない
・周りにPRに詳しい人がいない
・プレスリリースの費用対効果があるのか不安
・どのメディアにアプローチすればよいのかわからない
・プレスリリース配信までの時間がない
・プレスリリースを計画的に配信したいが、人手と時間が足りない
・自分たちでプレスリリースにチャレンジしたが、なかなか掲載されない
・記者と繋がりがない。プレスリリースの送り先がわからない