Original

10分でわかる、プレスリリースとは何か?[事例つき]

新サービスの情報を世の中に広く知らせたい!新聞や雑誌などに情報を広めてもえたらなぁ・・
どうやら「広報・PR」という手法があり、そのためにやることが「プレスリリース」というものらしい。

プレスリリースとはいったい何?これ、私にもできるの?

はい!プレスリリースは誰もが今すぐ行うことができます。
プレスリリースをこれから始めてみたい、すでにプレスリリースをやってみてるがいまいちよくわからない、このような方向けに「プレスリリースとは」をまとめた記事を作成しました。


目次

プレスリリースとは何か

「プレス」は新聞・雑誌等の「報道機関」。「リリース」は「発表」を意味し、「メディアに向けた情報の発表・告知」のことをプレスリリースと言います。
プレスリリースの方法は「文書の直接の持ち込み」「郵送」「電話」「FAX」「email」「メディアウェブサイトからの投稿」「記者会見の実施」など様々ありますが、現在の主流は「email」「FAX」を使ったプレスリリースです。

プレスリリース例


メディアはプレスリリース情報を受け取り「ニュース価値がある」と判断すると記事にします。
プレスリリースがニュース記事になると、それを見た他のメディアにもニュース掲載されることもあり、情報がどんどん拡散していくことがあります。


プレスリリースの広がり方


世の中に情報を伝えるため、現在、多くの企業・団体がプレスリリースを行っています。
プレスリリースは企業・団体の中の広報部門やIR部門、マーケティング部門の担当者が行う場合が多いです。(中小企業の場合は経営者がプレスリリースを行うこともあります。)

プレスリリース実施の手間軽減と多くのメディアに情報を効率的に伝えるために、プレスリリースの配信代行サービスを活用している企業も多くあります。


なぜプレスリリースを行うの?

プレスリリースは、自社の情報を広く世の中に伝える「広報活動」の一つです。
世の中の役に立つ素晴らしい製品やサービスを作ったとしても、知られなければ存在しないも同じ。

新商品や新サービスを作った場合は、対象となる人に知っていただき、いち早くお役に立てるように。
より良い人材を採用したい企業は、どれだけ素晴らしい福利厚生を行っているかを知ってもらうように。
より良い条件で資金調達を行いたい企業は、経営状況を広く伝えることで投資家に検討してもらえるように。

広告だけではなかなか伝わらない対象にも、ニュースとなれば伝えることができるかもしれません。
メディアと読者のニーズと、プレスリリースの内容がマッチした場合、メディアが持つ信頼度を借りて圧倒的に情報拡散ができる可能性を秘めています。


プレスリリースと広告の違いは

 「メディア経由で情報が発信される」という点で、広告とプレスリリースは似ています。
しかし「メディアと情報発信企業との関係性」や、「読者の情報の受け取り方」において、広告とプレスリリースには大きな違いがあります。

詳しくは下記記事をご覧ください。


参考:プレスリリースは広告と何が違うの?



プレスリリースのメリット・デメリットは

ほとんどのプレスリリースはニュースになりません。
さらに、仮にニュースになったとしてもプレスリリース配信者の意図とは違う内容となってしまうことがあります。
また、プレスリリースはメディアとの信頼関係構築が非常に重要なので時間と手間がかかります。
このように情報配信のコントロールがしづらいことがプレスリリースのデメリットです。

しかしながら、情報配信にかけるコスト、ニュースになったときの情報拡散力や信用獲得力は広告では得ることができない大きなメリットです。

詳しくは下記記事をご覧ください。


参考:プレスリリースの効果とは?



プレスリリースの事例

プレスリリースは様々なパターンがあります。
実際にどういうプレスリリースが出されているのか、業種業態ごとに実際に配信された事例を見てみましょう。

ITの事例

・新製品発表
 新発想の録音ツールアプリ5/28配信開始! サウンドメモ×マインドマップで音のアイデアを形にできる!

・イベント
 ふくしまIoTビジネス共創ラボ 第3回勉強会を6月12日開催  「農業のIoT」「AI鳥獣対策」など5つのテーマで事例を紹介

・資金調達
農林中央金庫、 株式会社ルートレック・ネットワークスへ出資  ~生産者所得向上への貢献を期待~

・採用事例
 キャンペーン開催システムのOEM販売プログラム、導入第二弾として三栄書房での採用が決定


飲食の事例

・キャンペーン
 リンツ、5月28日~LINE@スタート  お友だち登録で新製品センセーションフルーツの サンプルプレゼント!

・新製品発表
 集え、杏仁女子!手作りジェラート専門店 マリオジェラテリアから 杏仁豆腐ジェラートの新作5種 6月1日に新発売

・経過報告
 行列のできる日光のプリン専門店「日光ぷりん亭」 オープンより累計100,000個の販売を突破!

・イベント
 第6回全国コロッケフェスティバルin高岡 開催!


ファッションの事例

・新製品発表
 「食べられるバラ」を化粧品用に開発!6月2日から販売  “大人女子”を輝かせる3つのスキンケアアイテム登場

・調査レポート
 夏場のビジネスマンのパンツ事情 男性の4割以上がパンツを1か月以上洗わない!?女性からは「ありえない」の声続出。 1か月以上洗っていないパンツは新品に比べて2500倍の細菌量!!

・人事異動
 アニエスベージャパン、新代表取締役社長に ローラン・パトゥイエが就任

・キャンペーン
 【プレゼントキャンペーンスタート! 】  『エクセル』×『ノンデプルーム』  Twitterでリツイートして商品を当てよう!


最終消費者に向けた内容や、業界関係者に向けた内容など様々なパターンでプレスリリースを行うことが可能であることがご覧いただけるのではないでしょうか。
プレスリリースは大手に限らず様々な企業・団体が行っています。

初めてプレスリリースを作成するとき、まずは雛形に従って作成することもおすすめです。


参考:厳選36種。プレスリリースのテンプレート・雛形を無料公開



プレスリリースの構成とは?

プレスリリースは自由に書いて良いわけではありません。
プレスリリースはメディアに情報を伝える「エントリーシート」のようなもの。必ず満たさなければならない要件があります。
構成に関する知識の有無は、プレスリリースがニュースになるかどうかに大きな影響を与えます。

詳しくは下記記事をご覧ください。


参考:プレスリリースの書き方2 構成を知る



おわりに

プレスリリースは広報活動の基本。ニュースを配信し続けることで、メディアや記者との関係性が深まり、より高い効果が期待できるようになっていきます。

@Pressでは「書き方講座」や「広報相談会」を行っていますので、プレスリリースの作成・配信に興味がございましたらお気軽にご相談ください。

広報相談会はこちら


  

このようなことでお困りではありませんか?

このようなことでお困りでしたら、お気軽に@Press(アットプレス)へご相談ください

・ニュースになるようなネタの作り方がわからない
・周りにPRに詳しい人がいない
・プレスリリースの費用対効果があるのか不安
・どのメディアにアプローチすればよいのかわからない
・プレスリリース配信までの時間がない
・プレスリリースを計画的に配信したいが、人手と時間が足りない
・自分たちでプレスリリースにチャレンジしたが、なかなか掲載されない
・記者と繋がりがない。プレスリリースの送り先がわからない