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飲食店が出すプレスリリースパターン11選(事例つき)

プレスリリース配信サービス「@Press(アットプレス)」で配信された、飲食店関連のプレスリリースを分析し、配信パターンを11種に分類しました。
この11種のプレスリリースパターンを実際の配信事例付きでご紹介。
企画作成のヒントとして、是非お役立てください。

目次


新店舗オープン・リニューアルオープン

新店舗オープン

新規開業や、支店などの新店舗オープン、店舗の改装、名称変更等のリニューアルオープンのタイミングは、まさにプレスリリース配信の花形。
メディアは「新しい」情報を常に欲していますので、このタイミングは必ずプレスリリースを送りましょう!


西麻布に“茶室”をイメージしたカウンターフレンチ登場! 高級食材をふんだんに使ったシェフのお任せコースを提供

※「西麻布に茶室」という、面白い組み合わせが良いタイトルです。

三軒茶屋で“釣り堀跡”と呼ばれ親しまれていた 『富士屋本店グリルバー』が復活!6月3日(日)オープン

※以前から知る人は「釣り堀跡が復活か!」初めて知る人は「釣り堀跡って何?」と話題性を喚起するタイトル

フルーツ×コーヒーが出逢う新感覚ドリンクが登場! 「AOTIGER Coffee」
6月8日(金) 原宿にて1号店グランドオープン

※写真が最高に良いです。

浜松の炭火バルが7周年を機に5/29リニューアル  「自家製ピザの一生無料キャンペーン」を6/1~6/3実施

※「一生無料券」がインパクトあるキャンペーンですね!「周年」の切り口も併せてニュース性があります。


新メニュー・メニュー刷新

新メニュー

店舗オープンに並び、プレスリリースを打ちやすいのが「新メニュー」を出すタイミング。
各社いろいろなストーリーに乗せて新メニューのニュースを配信しています。
新メニューのプレスリリースは「画像のインパクト」を出しやすいのも良いところ。
「きれい・かわいい」画像はInstagramなどで。「面白い!すごい!」画像はtwitterやfacebookなどで拡散していきます。


9割以上が「おいしかった」と回答! 肉汁あふれるジューシーな味わい! 牛肉100%使用「宮ハンバーグ」全店販売 『ステーキ宮』グランドメニュー改定

※新メニューのニュースと併せて、調査レポートも入っている良いプレスリリースです。メディアにニュースの素材を提供しています。

インバウンド需要に対応し、ベジタリアンメニューを強化  業界に先駆け、館内のレストランおよび宴会にて7/2~提供

※インバウンド、ビーガン(ヴィーガン)の2つのトレンドに対応した切り口。

串カツ専門店が提案、 串カツ×濃厚かにみそが新しい「カニ―ジョ」! ウニ、エビに続くフォンデュ・シリーズ第三弾が 6月13日(水)から販売開始!

※タイトルのインパクトもありますが、画像のインパクトも強いプレスリリース。メディアは掲載イメージが湧いてくるのではないでしょうか。

「素材マーケット」のサラダバーも付いた食べ飲み放題が800円! 新橋のバル『DESIGN FOOD MARKET』で 6月11日よりランチビュッフェを開始

※新しいサービス提供スタイルを設けるタイミングも、プレスリリース配信の切り口になります。


限定販売(数量・期間)

期間限定数量限定

数量・期間の限定はニュース性を高める定番切り口と言って良いでしょう。
「限定」情報はメディアとの相性も抜群です。
さらに各社とも画像やトレンドを踏まえた内容で、ニュース性を高めることに成功しています。


夏限定!見た目も味も“すいか”な団子 5月30日発売 毎年即日完売の一品がチョコを改良しさらに美味しく!

※季節の切り口、限定販売、「団子とすいか」の組み合わせ。タイトルで興味を引く仕掛けが盛り沢山ですが、さらに圧倒的な画像のインパクトもある、お手本のようなプレスリリースです。

脱フラリーマン!「伝説のステーキ屋」で“父の日特別メニュー” 「富士山溶岩焼ワイルドロックプレート」を発売  4種類の肉塊とタレバーで家族団らんのひと時を!

※トレンドワード「フラリーマン」、そして季節トレンド「父の日」を盛り込んだプレスリリース。

七夕からインスパイアされたフォトジェニックな新商品! ORIHIMEグラニータ、HIKOBOSHIグラニータを6月5日発売

※季節トレンド「七夕」をモチーフにした商品画像が最高に良いです。

タピオカミルクティー発祥の春水堂から 夏季限定のヘルシーでカラフルな涼麺が新登場! 「塩鶏レモンスープ涼麺」 「アボカドトマト麻辣担々涼麺」など3種が6月13日新発売。

※近年盛り上がりを見せつつある「涼麺」と、インパクトのある画像の組み合わせ。


受賞・選出・認定

受賞

受賞関連のプレスリリースは消費者向けメディアではなく、経済誌や業界紙などのメディアが主な配信対象になります。
このようなプレスリリースは信頼性向上に繋がります。
狙って出せるものではありませんが、何らかの受賞タイミングは必ずプレスリリースを出しましょう。


千興ファーム常務取締役が 「フランス共和国 農事功労章 シュヴァリエ」を受章! 生体馬の欧州ルート開発・農業事業への貢献を評価

※「会社として」「商品として」の受賞以外にも、個人の受賞もプレスリリースのきっかけに。

東京會舘「プティガトー30」が「こちら秘書室」公認 『“接待の手土産”セレクション』「殿堂入り」2018に選出

※メディアは様々な切り口で認定イベントを展開しています。

亀田製菓株式会社が「子育てサポート企業」として 「くるみん認定」を取得しました

※「働き方改革」のトレンドに合致し、採用の競争力を高めます。


●●周年

周年イベント

「周年」は企画を展開する良いきっかけになります。
理由があるのでメディアも取り上げやすい切り口です。


ヒルトン東京ベイ 中国料理「王朝」30周年記念  WOW(ワオ)!と驚きモーメントを創り出す新メニュー  三国志からインスパイアされた、勝ち飯「クリスピースペアリブ」や 3度美味しい活オマール海老のチャーハンが新登場

※圧倒的にインパクトのある画像が、記者のメディア掲載イメージを高めます

~敷居の高かった漢方を気軽で身近なものに~ KAMPO煎専堂イオンモール津田沼店 1周年フェア開催

※プロモーションや販売方法の工夫で急成長中の企業。周年イベントの開催や告知など徹底していますね。

ラ・テールの濃厚カスタードシューや ふんわりクリームパンが1個20円! 創業20周年にちなんだフェアを世田谷の本店で6/1より開催

※20周年という大きな節目と、20円という価格インパクトはニュース性を高めます。特に地域メディアとの相性が良いプレスリリースです。

スシロー創業祭・第1弾 ぶ厚い旨さ復活 『倍とろ』100円(+税)!! ~日頃の感謝の気持ちを込めて回転すしの限界へ挑戦~

※周年イベントを複数回のニュースのきっかけにしています。きっかけの作り方がとても参考になります。

吉祥寺のパン屋 ボンジュール・ボン、 オープン5周年記念セール開催! 5/11・12限定でポイントシールを通常の8倍で提供

※「周年イベント」は必ずやるべき。そしてプレスリリースの有効性がわかる記事ですね。


達成報告・計画報告・経過報告

達成報告

商品を出したあと、どうなったのかの経過報告はニュースになりやすいです。
また達成報告は「今、こういったものが世の中に支持されている」という証拠になり、メディアがもつ「時代を伝える」特性から相性の良いプレスリリースとなります。
知名度のある企業の場合は「計画報告」もニュースになります。
これらのプレスリリースは、信頼性向上に貢献します。


気絶レベルの辛さ「デスうどん」を注文するための ライセンス取得挑戦者が10,000人突破!

※達成報告ながら、インパクトのあるタイトルとインパクトのある画像がエンターテイメント系ニュースメディアにも訴求できるプレスリリースとなっています。

「The Public stand」フランチャイズ事業による 全国展開を6月1日より開始  3年後に全国100店舗を展開予定

※今後の計画についてのプレスリリース。インパクトのある計画は高いニュース性を持ちます。

「上撰 白鶴 生貯蔵酒」が全国発売開始から35年

※「長く支持されている」という信頼のアピール。

初月販売数前年比204%突破!毎年10万食以上出荷する 山形の夏のソウルフード「しゃんこ冷やし中華」好評発売中!

※広く知られていないインパクトのある変化は、メディアがほしいニュース!


製品化・商品化

商品化

飲食店で展開している看板メニューを商品化するタイミングではもちろんプレスリリースを出しましょう。
ターゲットが地域を超えて全国になるのでプレスリリースを出さない手はありません。
製品化・商品化は食べ物に限りません。お店のこれまでの物語を書籍化するとか、お店や看板メニューのコンセプトを活かしたアプリのリリースなど、自分たちでもできるいろいろな展開が考えられます。

網元料理徳造丸の「トロ金目鯛わさび丼のもと」を インターネット通信販売限定で50セット販売

※小ロットの製品化でもニュース記事になります。

岩手・南部せんべいの老舗・小松製菓には 1,000万円相当のチョコ菓子を廃棄した大事件があった! 創業70周年記念で短編映画化!6月10日に上映

※非常にユニークな企画。他にない話題性はニュースに繋がります。


調査レポート

調査報告

調査レポートはメディアが非常に欲しがる情報です。
お客様へのアンケート調査など、様々な切り口でどなたでも調査レポートを作ることができます。
調査レポート系のプレスリリースを出している飲食店はあまりないので、ぜひチャレンジしてみてください。


マルハニチロ調べ  100年の恋も冷める? パートナーにお弁当を作ったとき、されると残念な反応  3位「お弁当を作っても外食」 2位「お弁当のおかずに文句」、1位は?

※ライフスタイル系のメディアと、とても相性の良い調査レポートですね。
 朝や夕方の情報番組で取り上げられるイメージが湧いてきます。


記念日

記念日

記念日に関連するニュースもメディアでは鉄板ネタ。
記念日は主張したもの勝ち。誰が作っても良いのです。
※一説には国内にはすでに年間3000種類の記念日があるそうです。今日も10個ぐらいの記念日になっているのかもしれません。


「ローストビーフの日(6月10日)」に 皿からはみ出るほどの量(610g)を盛り込んだ ローストビーフを610円にて数量限定販売!

※「記念日」切り口にプラスして、企画のインパクト、ビジュアルのインパクトも盛り込んでいます。

<岩下食品が制定>6月6日は「らっきょうの日」 売れ筋ナンバーワンのらっきょう漬を明治神宮に奉納

※記念日を設定するだけでなく、顧客と触れ合う定期イベントまで昇華しています。


イベント・企画

イベント

飲食店の集客企画といえば「イベント」。せっかく企画したイベントですから、プレスリリースを出して「ニュース」にしましょう。


星野リゾート 青森屋(青森県三沢市)収穫期を迎える「りんご」と青森の海の幸を代表する「ほたて」をテーマにした秋のイベント 「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」開催 開催期間:2018年9月1日〜11月27日

※季節のネタと組み合わせた王道のイベント企画。

21時以降入店限定でお得なサービスを実施! 東京都浜松町・赤坂の5店舗で6月6日より開始

※大掛かりでなくとも、きちんとしたイベントになります。

ビール好きは見逃せない!乾杯生ビールのご注文で対象商品が 半額になる「お客様大感謝祭 第1弾」を6月5日から開催

※王道キャンペーンも、是非リリースの切り口として。

~「ステーキ宮」~ 2キロ食べる猛者も出現!  期間限定・店舗限定だった「ステーキ食べ放題」が 11日間限定で138店舗で実施!!

※実施済みイベントの拡大ニュース。経過報告要素も。

玄米専門店が教える「発芽玄米の炊き方ワークショップ」 大阪・北区で5月26日(土)開催

※小規模イベントですが、ファンとの距離を縮めるイベント実施と情報発信との積み重ねはとても重要です。


提携・コラボ

提携・コラボ

有名人、有名キャラクター、有名企業等と一緒に実施する様々なキャンペーンやイベント。
ニュース性が上がるのでプレスリリース配信のチャンスです。


ピザーラに“ヒロアカ”が来た! 「僕のヒーローアカデミア」コラボキャンペーンスタート!!

※有名漫画・アニメとのコラボは鉄板のニュース!

相席屋にコカ・コーラ製品の強炭酸水「ザ・タンサン」が 6月限定で飲み放題メニューに追加!

※プロモーションを強化している話題の新商品とのコラボ。このような切り口もアリですね。

『白鶴×極楽湯』コラボを6月8日(金)から今年も開催  スクラッチキャンペーンで白鶴商品や入館無料券が当たる!

※有名酒造とのコラボレーション。異業種のコラボレーションは話題性も抜群。

くんかれ、スターフェスティバルの「シャショクル」で オフィスビル向けのビジネスランチ販売をスタート

※大手弁当宅配サービスとの提携リリース。提携タイミングでは必ずプレスリリースを!

赤坂のタイ料理「ギンカーオ」が自由が丘セレブたちとコラボ! タイの菜食祭り「キンジェー」風ダイエット料理など 5月17日から提供

※コラボは「有名ブランド」「有名キャラクター」「有名人」とは限らない!すごく良い切り口です。


その他(トレンド等)

トレンド

第一興商がカラオケボックスチェーン初となる 「WeChat Pay」をビッグエコーに導入

※「WeChat Pay」は中国で近年爆発的に普及したモバイル決済サービス。この1ワードが入るだけで「中国の方の利用に対応したカラオケチェーン」「今後インバウンド需要を開拓していく」というメッセージが伝わります。最終消費者向けのメディアではなく、業界紙やビジネス関係メディアの掲載を意識しています。
このニュースを旅行代理店に伝えることができたら、中国の方に「日本観光でカラオケはいかが?」と提案を行うようになるのではないでしょうか。

お会計1人「3,000円」の居酒屋『昭和食堂 植田一本松店』 名古屋市天白区に6月8日(金)グランドオープン!

※「従量課金」と「食べ放題」の要素を併せ持つ、支払の形態に特徴のある飲食店。飲食店の運営システム自体のユニークさもプレスリリースの切り口になりえます。

生産者直営の「たまごの樹」が忙しい現代ママの安産祈願! 神社で祈祷した「初産たまご」を6/11より期間限定販売

※明確なターゲット設定が秀逸な企画。贈答需要の喚起につながるのではないでしょうか。


まとめ

このように、飲食店のプレスリリースにはある程度のパターンがあります。
そして、複数のパターンを組み合わせることで、よりニュースが高い企画を生み出すことも可能です。
これらのパターンをヒントに、プレスリリースで出す企画を考えてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、そんな簡単にプレスリリースの企画は作れないよ!という方もいらっしゃるかと思います。
そんなときは是非@Pressスタッフにお気軽にご相談ください!
状況に合わせた様々な切り口について@Pressのプロスタッフがアドバイスいたします。

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